SSブログ

不忍池ハス開花。メロン結実!助っ人登場。 [栽培・収穫情報]

今週は、天候不順で東京も雨ばかり降っていました。そして、折角の土曜日も朝から降ったり止んだり。福島や新潟では、とんでもない事態も引き起こって。。。今年は、自然現象の厳しい日々が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、私は朝8時前に家を出てお茶の水の順天堂医院に行きました。9時からの予約でしたので早めに家を出て、定期券のある秋葉原駅で下車。お茶の水までひと駅歩きました。兎に角、蒸し暑いんです。寒いような暑いような。。。気が付くと汗がまとわりつき。。。病院の診察は、あっという間に終わって9時半前には、終了。早めに終わったので上野の不忍池までハスの花を見に行くことに。

GRP_0949.JPG 

上野恩賜公園の不忍池では、ハスの花が沢山咲いていました。今年は、開花が早かったそうです。沢山の人がカメラを片手に池に向かってベストショットを狙っていましたよ。

GRP_0950.JPG

ずっと前、両親と三人で真夏の不忍池でハスの花を見に来た記憶が蘇りました。その時は、今日よりも花が沢山咲いていて花の香りにクラクラしそうになったことを覚えています。気温も高くて暑苦しかったような。。。

GRP_0936.JPG 

たまに父や母と一緒に行った場所に行ってみたくなります。一人ぼっちじゃ寂しいですね。。。

今日は、朝の雨と雲の多い天気のせいか花を見るのは楽でした。でも、じめじめ汗が。。。


順天堂のあるお茶の水から上野までは、一本道で15分くらいでした。途中、湯島天神の前を通りましたので、受験生の甥っ子の学業成就をお祈りし、お守り戴いてきました。たまたま前を通るっていうのも何かの思し召し?

GRP_0937.JPG 

来年は、なんとか頑張って欲しいです。。。

GRP_0938.JPG

GRP_0939.JPG

次こそは、お願いいたします。神頼み。。。。(汗)。


上野から再び、秋葉原へ歩いて戻り、電車に乗って帰って来ました。あちこっち歩き回ったのですが、家に帰りついたのは12時30分過ぎ。まだ、昼!早起きは三文の徳。。。。今日は沢山歩きました。午後、畑を見に行くと。。。

GRP_0952.JPG 

メロンの実がやっと膨らみ始めていました~ヤッホー!。

鶏の卵くらいの大きさです。この一週間、人工授粉が雨でなかなか出来なかった反面、最近は、ミツバチが良く来てくれていたのでミツバチのお陰で受粉できたのかもしれません。膨らんでいた実には、人工授粉日の札が着いていませんでした。

自然の力って凄いです。ミツバチ君ありがとう!

GRP_0953.JPG

下のほうにも結実。こちらは7月19日の札が着いていました。形が歪。ミツバチ君には敵いません。既に10個以上の雌花を人工授粉していますがなかなか実が膨らみません。難しいです。ミツバチ来い!

苗が充実して花が沢山咲き始めています。花が沢山なのでミツバチもやってくるようです。何だか楽しみですね。 しかし、今年は全般的にスイカなどの瓜が生育不順とのニュースが。。。確かに苗の育ちも悪くて生育がとっても遅れています。小玉スイカは未だに人工授粉をするべく雌花が咲いていません。明日、開花しそうな蕾をひとつだけ確認していますが。。。今年は小玉スイカ危うしです。気温が低いし、雨が多く日照不足。このまま秋風が吹いてしまうとダメかも。。。


一方、ゴーヤは、たくさん収穫しました。

GRP_0954.JPG 

今夜のメニューは決まっていますのでこのゴーヤは姉におすそ分け。

我家は、朝、収穫しておいたトマト。

GRP_0956.JPG

我家は、ビーフシチュー。収穫したトマトとニンニクも入れました。

GRP_0955.JPG 

黒毛和牛。やっぱり、黒毛和牛は柔らかくて美味しいです。今ならお値打ち。凄く安くなっちゃって可哀相。超美味しいのに。。。(汗)


この一週間は、雨ばかりであまり体調が良くなくて。。。早起きしてメロンの人工授粉をすることがほとんど出来ませんでした。雨だからいいか~って。。。ダメダメ。でもミツバチがお手伝いしてくれているのを見て、まぁいいか~まかした~って思っちゃいました。

GRP_0957.JPG

働き者です。

大雨が続いています。お気をつけてお過ごしください。

 

 


nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 16

rtfk

おはようございます^^)
メロン楽しみですね~!
だいぶお元気そうで何よりです。
わが家もやっとゴーヤが実り成長しています。。。

by rtfk (2011-07-31 05:17) 

hirochiki

こちらも、先週は梅雨に逆戻りしたような日が続きました。
立派なゴーヤの実が生りましたね!
うちのゴーヤは、やっと小さな花が咲きました。
ところで、メロンは私の大好物なんです!
こちらも、成長と収穫が楽しみですね♪
体調はだいぶ回復されてきたご様子ですが、暑い時期ですのでくれぐれもお身体にご自愛ください。
by hirochiki (2011-07-31 06:55) 

vitamin_b2

蓮、キレイですね^^
メロンも順調のようで、収穫が楽しみですね。
by vitamin_b2 (2011-07-31 11:06) 

haku

ハスの花、奇麗ですねぇ!!
ミツバチくん、最近少ないって言うけど、
いる所にはいるんですね♪
by haku (2011-07-31 18:04) 

asaka

ハスの花がきれいですね。
メロンにゴウヤにトマトにニンニク。素晴らしいですね。
ミツバチもchaliceさんも働き者だわ(^^) 見習わなくては!
by asaka (2011-07-31 18:29) 

カレーパンマン

蓮の花キレイですね。
早起きして見に行ってみようかな~
by カレーパンマン (2011-07-31 20:00) 

takko

「自然」て敵なのか味方なのか・・・(-_-;)
まったく関係無しですね。
だから「自然」なんですよね。

by takko (2011-08-01 00:03) 

たいへー

この「働き者」はいいんですが、
アシナガとキイロスズメは、
巣をそこら中に作ろうとしてくれてねぇ・・・^^;
by たいへー (2011-08-01 07:43) 

kurizo

ハスの花、美しいですね。
私もカメラが好きなので、是非写真におさめてみたいです。

by kurizo (2011-08-01 18:21) 

oko

メロン結実、おめでとうございます♪
ゴーヤはうちでもなりはじめました。
しかーし・・・食べる人が殆ど居ないという
状況・・・来年は朝顔かなにかにします・・苦笑
by oko (2011-08-01 21:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
蓮の花見事です。
メロン植えてませんがゴーヤはよく採れてます。
by 夏炉冬扇 (2011-08-01 21:32) 

【みなと】

手作り野菜と黒毛和牛のビーフシチューなんて,最高ですね☆
どうか引き続きご自愛くださいませ。
by 【みなと】 (2011-08-02 11:25) 

ため息の午後

不忍池、遠くにお堂が見えてとても落ち着いた雰囲気が
ありますね。 カレーなんておいしそうなんでしょう。
食べてみたいです。
by ため息の午後 (2011-08-04 21:17) 

yy-honey

初めまして。ミツバチの親?です。
ブログにコメントありがとうございます。
ご近所でも実付きがよくなったと聞きます。
今秋 ミツバチの見学会を計画しています。
もしよろしければ案内など送らせていただきたいのですが どちらにお送りすればよいでしょうか?
by yy-honey (2011-08-05 13:04) 

gardenwalker

こんばんは
昨日の夜に不忍池のあたりを歩いていました
もう蓮の季節なんですね~
来週あたり明るいうち(午前中)に行って見ようかな
by gardenwalker (2011-08-05 23:39) 

kuni

熟したメロンの写真、楽しみです~。
by kuni (2011-08-09 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。