SSブログ

ビオラ夏越し。涼しい週末。 [栽培・収穫情報]

台風6号が行き過ぎ。。。東京は、一転、涼しくなりました。この週末は、何だか眠くて居眠りばかり。。。これまでの暑さでだいぶ体が弱っていたようです。急に涼しくなると風邪を引きそうです。暑かったり、台風だったりここ暫く庭掃除も部屋の掃除も棚上げ状態でした。今日は、部屋の中を片付け、そして、昨年秋から春に掛けて栽培し、終了したビオラの鉢の残土を篩いに掛けて消毒準備をしました。

GRP_0935.JPG

毎年、ビオラを栽培しています。一部は、夏を越して二年続けて栽培したり。。。ビオラは暑さに弱いのでなかなか夏を越させるのが難しいのですが、今年は、三鉢が未だに緑色の葉っぱを茂らせています。

GRP_0988.JPG

この鉢は、相変わらず元気に花が咲き続けています。

GRP_0934.JPG

ミルフルは、小さな芽になって暑さを凌いでいます。腐葉土でマルチして土の温度を上がらないようにしてあげました。

残念ながら枯れてしまったビオラの鉢の土は篩いに掛けてビニール袋へ。水と石灰を入れて日向で日光消毒します。


これは、昨年の秋から育てているストロベリーポットのイチゴ。

GRP_0989.JPG

沢山ランナーが出て新しい株が出来てきました。このランナーから新しい株を取って来年もイチゴを栽培しようと思います。とりあえず、ポットの前に小さいプランターを設置してみました。何故か少しだけ実が成って真っ赤になっています。

GRP_0933.JPG

畑では、ゴーヤが元気です。小さい実が沢山着きました。蔓の勢いも凄いので今日はネットを追加しました。収穫が楽しみです。

GRP_0999.JPG

梅雨を越し、夏を迎えたセネッティ。葉っぱだけになっています。葉っぱは小さくなって暑さに耐えているようにも見えます。相変わらず蕾がどんどん着きますが、咲かずに枯れてしまいます。暑いからね~。このまま頑張って秋にまた沢山花を咲かせて欲しいです。


この週末は、台風一過の影響で気温が一気に下がりました。朝晩は、肌寒く長袖のパーカーを羽織っていました。涼しくなるとやたら眠たくて。。。土曜日は、順天堂医院へ。ほんとうは行かない予定だったのですが、寒くて痛みが再発?。凄く痛いわけではないのですが、気が弱くなっています。低気圧が来ると何だか痛い。。。(涙)。そして、今日、日曜日も少し肩が変。でも、あまりゴロゴロ居眠りばかりも良くないので、ビオラの土を片づけました。

GRP_0932.JPG 

台風の過ぎ去った畑や庭は、一段と緑が濃くうっそうとしてきたように見えました。今回の台風では、東京の湾岸地域ではあまり雨が降りませんでした。でも、植物たちは雨を待っていたように急に成長したように思えます。

明日からまた、猛暑が戻ってくるようなので皆様熱中症に気をつけてお過ごしください。

 

 

 


nice!(68)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 9

あっこ

chaliceさん、ビオラの夏越し……ソンケーしちゃう!
うちは散々たる有様ですorz
by あっこ (2011-07-25 01:30) 

たいへー

今のところ、朝晩は涼しくて助かりますが、
夏はこれからなんですよね・・・^^;
by たいへー (2011-07-25 07:40) 

rtfk

おはようございます^^)
暑くなる前にやりたいことってたくさんありますよね。。。
でも出来ていません。。。
by rtfk (2011-07-25 08:22) 

vitamin_b2

先週は7月らしからぬ涼しい1週間でしたね。
こういう夏であれば全然歓迎なのですが、きっと、これから『いかにも夏』って猛暑がやってくるんでしょうね・・・^^;
by vitamin_b2 (2011-07-25 13:43) 

hirochiki

今週は、曇りがちの日が多いようですね。
こちらは、午前中にスコールのような雨が降りました。
ゴーヤの実がしっかり育っていますね。
我が家のゴーヤは、花も咲きませんし実も生っていません。
急に涼しくなりましたので、夏風邪を引かれませんようにお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2011-07-25 15:34) 

【みなと】

季節の変化に心身ともについていけません(><)
chaliceさんもどうぞご自愛くださいませ♪
by 【みなと】 (2011-07-25 15:59) 

takko

うっとこもおとつい昨夜と涼しすぎて涼しすぎて(-_-;)
姐御と同じくパーカー着てまっせェ~(笑い)
by takko (2011-07-26 17:08) 

kurizo

ご無沙汰しておりました。
腰は少しずつ快方に向かわれているようですね。
よかったです。
前記事まで拝読したのですが、梅干し、見事ですね。
スゴイなぁと感服いたしました。
by kurizo (2011-07-28 09:14) 

yakko

こんばんは。
ビオラの夏越し、スゴいですネ〜〜〜 私は毎年苗を買います・・・ゴーヤも順調ですね (^。^)
by yakko (2011-07-29 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。