SSブログ

イチゴ結実間近。伸びる葉っぱ。 [栽培・収穫情報]

今日も晴天の一日でした。今日は火曜日。資源ごみの日です。出社前、この前届いたテレビのダンボール、発泡スチロールなどを資源ごみとして出しました。大きいから大変。大仕事です。ゴミを出し急いで会社へ。

GRP_0933.JPG

連休前で会社の仕事もますます忙しい。肩がコリコリです。あとひと息。頑張りたいですが。。。

今朝、出社前に玄関前に置いているストロベリーポットの葉っぱが異様に伸びているのを発見。まるで傘を高く持ち上げたような状態です。葉っぱが傘のようになって花たちを守っている様にも見えるし、傘を持ち上げて空気の入れ替え?とも見えます。多分、気温が上がって花が咲いているので葉っぱを持ち上げ光を実に当てようとしているのでしょう。そして、蜂などの昆虫を呼び受粉を促しているようです。自然の営みは凄いですね。

GRP_0932.JPG

葉っぱを持ち上げて実に光を当てています。

このイチゴは昨年の秋に新しく購入したデルモンテの苗です。イチゴのパックがひとつ買えるくらいの値段でしたのでせめて10個くらいはなって欲しいものですが。。。(汗)。

GRP_0931.JPG

裏側にもたくさんの花が咲いていました。(裏側から撮影) 

よくみるとたくさんの花が咲いていますので期待出来そうですね。


今夜は、焼肉にしました。ピーマンを焼いてモヤシのナムルをつくりました。

GRP_0981.JPG

レタスのサラダ?ちぎっただけです。。。牛肉をジャンのもみダレに漬けてから焼きました。美味しかったです。


今夜は、ちょっと記事が短いですがこの辺にさせて頂きます。朝から、またまたスーちゃんのお葬式のワイドショーを見て涙が。。。震災以来少し情緒不安定です。

GRP_0980.JPG

甘い抹茶風味のわらび餅を食べました。抹茶味は、黒蜜がついていません。今度は、白いのにします。だって、黒蜜が好きなんだもん。。。


nice!(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 14

hirochiki

GWまで、今日を含めてあと二日ですね。
私も、何とか頑張りたいと思います。
私は抹茶が大好きですので、このわらび餅がとても気になります。
by hirochiki (2011-04-27 06:06) 

pandan

いちごたくさん実がなるといいですね★
by pandan (2011-04-27 06:27) 

カレーパンマン

わらび餅、ボクはキナコ派(笑)
by カレーパンマン (2011-04-27 07:58) 

oko

苺・・・楽しみですね〜これからどんどん
育ってくれそうですね♪
by oko (2011-04-27 08:20) 

旅爺さん

いちごの成績が良いようで楽しみですね。
by 旅爺さん (2011-04-27 13:18) 

rtfk

お抹茶フリークなので
このわらび餅がとても気になります\(◎∠◎)/
by rtfk (2011-04-27 13:56) 

takko

姐御お疲れ様です。
スーちゃんの肉声はほんま何度聞いてもグッときますわ。
三人の中で一番好みやったなァ・・・。
ワラビもち大好きです!(^^)! 
by takko (2011-04-27 18:54) 

yakko

こんばんは。苺、期待出来そうですね〜 楽しみ !
わが家のパンジーもだいぶ間延び(?_?)してきました。
スーちゃんは最後まで立派でしたね。(^ニ^)
by yakko (2011-04-27 19:51) 

ため息の午後

GWまでのあと一日が辛いですが、なんとか気力
で頑張ります(笑)。おいしそうなお肉に食欲が
湧いてきます(笑)。デザートのわらび餅も当然
いただきたいです。
by ため息の午後 (2011-04-27 20:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
苺プランターに1株だけ。3,4個生りそうです。
by 夏炉冬扇 (2011-04-27 21:40) 

ねじまき鳥

イチゴ楽しみですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-27 22:32) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんばんは^^

苺、沢山なるといいですね。
ワラビ餅は他の方のブログでも偶然見かけましたが、今が旬?の食べものなのでしょうかw?
by vitamin_b2 (2011-04-27 23:10) 

kurizo

イチゴは、筆でなでなでしないとなかなか実が大きくなってくれないですよね。
chaliceさんのところは、いかがでしょうか。
by kurizo (2011-04-30 14:50) 

chalice

hirochiki さん、こんにちは。
抹茶味のわらび餅美味しかったです。
この前、抹茶ロールケーキも食べました。
抹茶は体にもいいので美味しいお菓子は嬉しいですね。

pandanさん、こんにちは。
ほんとうにたくさん成るといいですね。

カレーパンマンさん、こんにちは。
葛餅って食べますか?

okoさん、こんにちは。
やっぱり、新しい苗は実の成り方が違いますね。
ヘタにお金取らない。びっくり。

旅爺さんさん、こんにちは。
イチゴは、家庭菜園だとなかなかお口に入らないです。
今年は、たくさん成りそうで嬉しいです。

rtfkさん、こんにちは。
わらび餅の味は、あまり抹茶の味がしなかったです。
抹茶ロールが美味しかった。

takkoさん、こんにちは。
子供の頃に物まねしたりしたアイドルが亡くなると
寂しいですね。闘病生活が長くてさぞ辛かったでしょう。
最後に幸せだったと言える強さが素晴らしいですね。
抹茶味のクリーム系が好きです。

yakkoさん、こんにちは。
パンジーは、剪定しないとダメですね。
我家もそろそろかな~。
何と言っても未だ55歳。
スーちゃん死ぬには早すぎです。

ため息の午後さん、こんにちは。
連休前の面倒な仕事で一気にやられてしまいました。
美味しいものを食べて頑張りたいけど。。。
作る事が難しい。。。頑張ります。

夏炉冬扇 さん、こんにちは。
イチゴ難しいですね。
でも、少しだけでも成った実を食べると
甘くて幸せな気持ちになりますね。

ねじまき鳥さん、こんにちは。
ほんとうに楽しみです。

vitamin_b2さん、こんにちは。
暖かくなって冷たいスィーツが出てきた感じですね。
ひんやり系のデザートでお口が幸せになりますよ。

kurizoさん、こんにちは。
筆?そうか~今日これから筆を持ってやってきます。
間に合うかな?
蜂さん任せにしていました。ヤバイ!
by chalice (2011-05-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。