SSブログ

眼病悪化。テレビ購入。 [健康づくり。]

今日は、朝から雨降り。折角の土曜日洗濯ができませんでした。なんだか先週から右目に違和感があって心配です。私の右目は、緑内障の視野欠損があります。そして、若年性の白内障も。。。(涙)一昨年に左目が強度の近視から来る網膜はく離にもなりレーザーによる手術もしました。その後、眼科には、定期的に通っています。今日は、雨ですが地下鉄の駅前にある眼科まで行かないと。。。昼近くなって雨が上がりました。チャンス到来!自転車で早速出かけました。眼科は凄く混雑していましたが、意外と早く順番が来ました。はじめ先生は花粉症のことを心配なさっていましたが、それよりも右目になんだか銀色の光がちらついて変って言ったら、急遽眼底検査をすることになりました。結果、網膜にある視神経の束があるところの血管から出血している状態が発見されました。。。私は生まれつき視神経が細いみたいで尚且つ強度の近視で眼球が楕円形に伸びて網膜に負担が掛かっている?っていう事らしいのですが。。。まったく分からん。要は、悪い条件が重なっていいとこなしってことです。軽い緑内障の目薬から強い目薬へ変更。

GRP_0953.JPG 

そして、出血を止める飲み薬と角膜にキズがついていたので抗菌剤の目薬も。。。またまた目薬大臣になってしまいました。

GRP_0954.JPG

緑内障というのは、網膜の細胞が部分的にダメになって視野が欠けていく病気です。網膜の細胞は、一旦ダメになると再生しないのでキズがつくということは、失明していってしまうって事です。非常に心配。ですから緑内障の目薬は、毎日必ず点けなければならないのです。

GRP_0955.JPG 

40歳を過ぎると結構な人が罹患します。片方の目で物を見て視野が欠けていないかをチェックする検査をご自分でなさることをお勧めします。私は、コンタクトにキズがついた?って思って眼科で見てもらったら病気が発見されました。前の年の人間ドックでは異常なしだったので進行が早い病気な気がします。

持病の目の病気が少し良くないですがあまり神経質になっても仕方ないので薬を飲んで点けて様子をみます。4~5日眼鏡で生活をしないとならず不自由です。

病院から帰ってきたら家に着く3分前にいきなり土砂降り。自転車ごとずぶ濡れになってしまいました。秋葉原に行く予定でしたので止まないかなぁ~っと空を見たり、テレビを見たり。夕方になっても止まないので、傘をさし長靴を履いて秋葉原へ行ってみました。ヨドバシカメラのテレビ売り場。昨日の店員さんに合うことができました。引き続き値引き交渉。あまりやすくならないけど、なんとなく限界って気がして、なお、自分の設定した金額249800円(ポイント20パーセント)実質200000円になったので購入しました。結局、アクオスクアトロン52型のハイスペックLXシリーズにしました。このシリーズは外付けのハードディスクを接続でき、裏番組をバッファローなどの他社ハードディスクに録画することができます。私は、ソフトを買ったり借りたりすることがほとんどないのでハードディスク付きのテレビがいいなぁ~って思っていましたが。。。ハードディスクって壊れやすい。内蔵型であるとそこから壊れそうで。。。今回は、外付けのバッファローのものを8000円で購入しました。

明日の午後に配達されます。凄く大きいのでとっても心配。女手ひとつで移動もままならない気がします。5年掛りでやっとリビングにテレビが購入できました。長かったような短かったような。叔父や叔母、伯母、そして、友人、知人から頂いた新築祝いと会社の決算賞与(不景気で少ない・雀的涙)、偉い人からのお年玉(変)。。。でやっと購入。給料以外で頂いたお金で買いました。


GRP_0952.JPG

なんだか疲れてしましました。帰って来て、お魚を焼いて納豆ご飯。へろへろです。

GRP_0951.JPG

メロカマのしょうゆ漬け。こってりしていて美味しかったです。

GRP_0950.JPG

ネギいっぱいの納豆。スナップエンドウ。


一日中雨でなんとも湿っぽい一日でした。でも、丁度よく雨が上がって眼科を受診できてよかったです。運が良い。病気が分かって目薬をいただけましたのでひと安心です。自覚症状の出にくい疾患は、放置してしまうことが一番いけません。。。(涙)気をつけねば。。。ずっと欲しかったテレビ。やっと明日来ます。一番初めに欲しかった大きさより全然大きく全然いいものが買えたので頑張ってテレビ貯金をしてよかったです。これからも欲を持ってコツコツやっていきたいですね。

takkoさん!ありがとう。とうとう買っちまいました!値引き交渉。東京だと値切るとそこで会話が終わる傾向にあります。安くして~っていうとダメなんです~って言って終了みたいな(笑)。まぁ、東京らしいですね。ご心配頂きありがとうございました。


nice!(61)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 19

pandan

雨が続くと洗濯物が乾かないから困りますよね★
by pandan (2011-04-24 06:10) 

hirochiki

目のことは、私も気になります。
以前は、仕事中はコンタクトでしたが
最近は、メガネを使うことも多くなってきました。
私の母は、50代で網膜剥離の手術を受けています。
(現在は、おかげさまで良くなりました)
どうぞ、お大事になさって下さい。


by hirochiki (2011-04-24 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
眼養生なさって下さい。
私も一昨年仕事中眼に違和感、早退して眼科へ網膜剥離になりかけその場でレーザー。
お大事に。
by YUTAじい (2011-04-24 07:31) 

たいへー

いいなぁ、その大きさ。
我が家のは部屋に比べて若干小さいので・・・
by たいへー (2011-04-24 07:52) 

カレーパンマン

ボクも強度の近視で仕事柄目を酷使するので
ちょっと気になってるとこです・・・

メロカマ?って思ったらちょっと前までは銀むつって
読んでた魚ですね(笑)
by カレーパンマン (2011-04-24 09:07) 

haku

それは大変ですね...
実は自分も随分前ですが、網膜はく離になって、
右目手術、左目レーザー治療してます。
今は特に問題ありませ。
どうぞ、お大事にしてください。
by haku (2011-04-24 09:37) 

asaka

目薬たくさんですね、お大事に。
そういう私も近視ひどいです、視野の検査も定期的にしましょうと言われています。
テレビ貯金、素晴らしいです。欲しいものやしたいことを実現することは大切で、力になりますね。
by asaka (2011-04-24 10:47) 

かぁこ

ご無沙汰しています。
復活しました。

眼 大丈夫ですか??
お大事になさってください。


by かぁこ (2011-04-24 14:52) 

choko

目が調子悪いと、何かと大変ですよね・・・
早く良くなるといいですね、お大事に☆
by choko (2011-04-24 15:36) 

oko

お大事になさってくださいね・・・
それにしても目薬がっっ花粉が無くなったら
少しは数が減るんですよね・・・
昨日はホント荒らしでした。今日は花粉を
抜けば心地よい1日でしたね〜
by oko (2011-04-24 15:36) 

旅爺さん

私も緑内障の気があると言われているので心配です。
by 旅爺さん (2011-04-24 16:38) 

yu-papa

ご訪問くださり嬉しく思っております^^
遂にお買いになられましたね・・・大型テレビ!

羨ましい限りです(^^)

by yu-papa (2011-04-24 17:57) 

rtfk

目はとても気になりますね お大事になさってください
わが家も子供たちにせがまれて
大型テレビ購入計画が・・・(汗)
by rtfk (2011-04-24 18:17) 

takko

姐御お疲れ様! 
そしてTV 購入おめでとうございます!(^^)!
200000円ならヨシですね。 あまりシツコク値引きしても
あとあとのこともありますしね(ブラックリストに載ったりね 笑い!) 私んとこのは・・・2008年の7月に購入してますね。  確か25万だったのを22万に値切りました。 これを考えると52型安くなってますね!  
「目」…私も右目がほとんど視力がありません。
小さいころ階段から落ちて視神経を切ったみたい(お医者さんいわく)  左目「命!」ですよ。 もし左目にトラブル発生したら・・・普通の生活はまったくできなくなります(@_@;)
by takko (2011-04-24 18:51) 

kuni

いろいろあって大変ですね、、、お大事にね。
by kuni (2011-04-24 20:02) 

perseus

こんばんは。
実は私も生まれつき左目の視神経が弱いようで、
極端に視力が弱く、直射日光などは避けるように
言われています^^;
目は大切ですからね。お互い気を付けましょう^^/
by perseus (2011-04-25 00:09) 

minK

私の父も生前クラビットを暫く点眼していましたよ。
どうぞ、お大事に・・・・
by minK (2011-04-25 14:25) 

モルディブTシャツ

こんにちは。
目の悩みはつらいですね。
お大事に。悪くならない事を祈っています。

私もレーザーしましたよ~。
目に穴が開くかと思いました。
by モルディブTシャツ (2011-04-25 14:55) 

chalice

pandanさん、こんばんは。
そうですね。これから梅雨はイヤです。

hirochiki さん、こんばんは。
私は中学生から眼鏡が必要でほんとうに
イヤでした。しかし、ずっとコンタクトをして便利にしていましたが、網膜はく離など弊害が出てきました。
目は、仕事で酷使しますのでなかなか。。。
気をつけます。ありがとうございます。

YUTAじいさん、こんばんは。
ありがとうございます。
結構、網膜はく離の方多いですね。
ここにコメントをくださった方にも何人かいらっしゃいますよ。
私は、左を手術したんですが右も怪しいところが。。。
ちょっとでも異常があると眼科へ飛んでいきます。。。
お互いに気をつけましょうね。

たいへー さん、こんばんは。
一時に比べてテレビがどんどん大きくなりましたよね。
以前ならアリ得ない大きさです。

カレーパンマンさん、こんばんは。
目には過酷な世の中ですね。仕事もパソコンを使いますので。。。
お互いに気をつけて頑張りましょう。
メロカマ。銀むつなんですね。
美味しいです。

hakuさん、こんばんは。
ありがとうございます。
網膜はく離に加えて緑内障が。。。
気をつけて生活します。
しかし、網膜はく離の方多いですね。

asakaさん、こんばんは。
近視の方は、年齢と共に網膜はく離や緑内障に気をつけましょう。特に緑内障は、自覚が少ないので要注意です。
お互いに気をつけましょう。
一生、貯金して何かを買うって感じです。なかなかね~。

かぁこさん、こんばんは。
ありがとうございます。
お久しぶりですね。目は、気をつけます。

chokoさん、こんばんは。
目は、もう治らない病気です。
早く、細胞移植の技術が進めば治るかも。。。
技術の進歩に期待しています。
ありがとう!

okoさん、こんばんは。
新しい薬で花粉が分からなくなるくらい良くなっています。
怖いくらい効くザイザル。すっかりすっきりしていますよ。
目は、大事にします。ありがとうございます。

旅爺さん様、こんばんは。
定期的に検診とお薬を。
原因があまり特定できないのでなんだかどうしようもない気もしますが。。。
いい薬や治療法が確立されることを願っています。
ありがとうございます。

yu-papaさん、こんばんは。
買っちゃいました。清水の舞台から。。。ぴょん!

rtfk さん、こんばんは。
ありがとうございます。
テレビは凄くきれいで物語りに呑み込まれてしまう感じです。

takkoさん、こんばんは。
目はお互いに気をつけましょう。
私もほとんど左目で生活しています。右目はぼろぼろ。
視野欠損で見えにくい。。。
テレビは、こんなもんですよね。(笑)。

kuniさん、こんばんは。
いろいろありますね~。でもめげないで頑張ります。
ありがとう!

perseus さん、こんばんは。
目はいろいろと不都合が出やすい器官ですね。
人間生まれつき何かしらありますが、
個性のひとつと考えて自分を大事にしていきたいものです。
お互い健康に気をつけて頑張りましょう!

minK さん、こんばんは。
ありがとうございます。
目も体も大事に頑張りたいです。

モルディブTシャツさん、こんばんは。
なかなか衝撃的ですよね。
はじめレーザーって言われてビビリました。
あっという間に終わって。。。
請求書にもビビった。気をつけて生活します。(汗)。
ありがとうございます。
by chalice (2011-04-26 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。