SSブログ

自粛要請?お花見禁止令発令。 [季節の話題。]

今日は、寒さも緩み過しやすい一日でした。三月もいよいよフィナーレ。早いですね。今年も四分の一が終わり。春本番も間近です。サクラも咲き始めお花見と行きたいところですが、被災されている方たちのことを思うと浮かれたことも言っていられませんね。今日、東京都知事からお花見の自粛要請がありました。。。夜桜見物など宴会での大騒ぎを慎めって事らしいです。節電も兼ねてって事ですが、サクラを楽しむくらいはいいじゃ~ん!って思いますが。。。まぁ、とかく問題の多いお花見シーズンですので少しおとなしく過す年があっても良いでしょう。

兎に角、毎年いろいろと騒ぎが起きるのです。サクラの木下、暗いし、酒飲んでいるし、狭い場所でごった返しているし。。。東京らしいです。しかし、おじいちゃん都知事。また選挙に立候補。お元気です。記者会見などを見ていると父ちゃんが子供たちを怒っているような口調でなんだか言っていますし。今度は、静かにしなさ~いコラコラって感じですね。都知事にとって都民は子供のようなもの?大金を払ってパンダも呼んでくれて子供たちは大喜び~???(汗)。

GRP_0966.JPG

私は、基本お花見はしません。寒いのがイヤなんです。サクラ見ながら震えて。。。(汗)。花粉症だし。そして、花粉ピークです。

GRP_0965.JPG 

スッキリしたくて今夜は、桃の天然水ソーダなるドリンクを飲んでいます。炭酸の刺激が喉にガツンと来ます。痒いんですよ~喉が。痒いのでかきたいけど手が届きません。。。

今日仕事で、茨城県に住んでいるお客さん十数人に電話を掛けました。原発に近い地域は避け、つくば市の周りだけだったのですが、テレビでは報道されていない地域で屋根の瓦が落ちたり、家の中がぐちゃぐちゃだったり。。。地震保険が適応されたというお話しも。。。東北にばかり目が行っていますが茨城県の被害も酷いものみたいです。電話でお見舞いを言って少しお話しをしましたが、皆さん何故か同じようにハイテンション。緊張して頑張って危機を乗り越えようとしているみたいに感じました。あとからがっくり来ないといいのですが。。。(涙)。

東京であまり被害が無くてもがっくりですので家が壊れたら大変ですね。

GRP_0962.JPG

今朝の玄関前。ビオラが満開になってきました。ミルフルは、イマイチまだパラパラです。

GRP_0963.JPG


GRP_0961.JPG

今夜は、お芋の天ぷらと冷たいお蕎麦。お芋とちくわを天ぷらにしました。

GRP_0960.JPG

美味しかったです。


三月も明日で終わりです。このひと月はほんとうにいろいろありました。人生最大のピンチに陥った人々に何も手助けをして差し上げられない不甲斐なさ。そして、自然の猛威は、その映像を見ただけの者たちさえ、気の病を起こさせます。ものすごいパワーを感じました。つらいことの多かった三月が終わったら明い季節やってくるって信じたいです。


nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 14

hirochiki

今日は2010年度の最終日ですね。
冷たいお蕎麦を召し上がったようですが、東京はけっこう暖かいのでしょうか。
by hirochiki (2011-03-31 06:12) 

カレーパンマン

明日から新年度のスタート
いろいろなことがあったけど新しい季節を気持ちよく迎えましょう!
by カレーパンマン (2011-03-31 07:00) 

pandan

お花見などの観光も自粛で
東京のホテルはキャンセルが多くて
経済効果が落ち込んで大変みたいですね^

by pandan (2011-03-31 07:04) 

たいへー

なかなか公平に扱ってはくれないのがTVです。
長野県北部の地震も、その一つ。

by たいへー (2011-03-31 07:20) 

夏炉冬扇

お早うございます。
自粛令ですか。さもあらん。
こちらは毎年4月の第一日曜と決まっていて、あります。
by 夏炉冬扇 (2011-03-31 07:27) 

rtfk

東京で勤めていたときには毎年上野公園に行ってました。

今年は昼間にアルコール無しの花見を
家族だけでやろうと思っています。
桜を見上げてきれいだな~と思う時間が
どうしても欲しいので。。。
by rtfk (2011-03-31 10:39) 

oko

天ぷらがおいしそう。
冷たいおそばも良い季節ですね。
また日曜から寒くなるとか言ってる
ので今のうち、ちょっと心が休まります・・・
ホント3月も終わりですね。地震で殆ど
バタバタしてる間に終わった感じです・・
by oko (2011-03-31 10:44) 

【みなと】

茨城は本当に被害がひどかったようです。
震度が4や5弱から6(強&弱)に
訂正された市町があると
ニュースで放送されていました。
by 【みなと】 (2011-03-31 11:07) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

お花見の自粛要請も解りますが、知事はご自身の発言も少しは自粛した方がよいのかもしれませんね・・・^^;
by vitamin_b2 (2011-03-31 12:31) 

takko

私も「花見」はしたことないですね。 寒い中で飲んでもぜんぜん楽しくないですからね。 でも撮影で花見は行きます。
昨年は出遅れて半分ほど散っていました(-_-;)  今年はどないかな…。 天候不順なので見ごろを当てるのがむつかしいかも。   
by takko (2011-03-31 19:36) 

ため息の午後

お花見自粛要請ですか、納得できるような、できないような・・・お天気のいいお昼にゆっくりと桜の下をお歩きください(笑)。
by ため息の午後 (2011-03-31 21:11) 

kuni

お花見の自粛要請?うーん、なんかずれているような気がするなぁ、、、。
by kuni (2011-04-01 00:30) 

asaka

どんちゃん騒ぎをするつもりは元々ないけれど、
桜が咲いたら、しっかり愛でたいと思います。
お花や季節の移り変わりを感じずに過ごすのはもっと身体や精神がおかしくなりそうです。
by asaka (2011-04-01 00:58) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
東京はだいぶ暖かくなってきました。
冷たいお蕎麦は、年中食べます。
年越し蕎麦も冷たいです。
東京で蕎麦って言うと冷たいものがイメージされます。

カレーパンマンさん、こんばんは。
新年度から会社を休んで寝ていました。
今年度は社会の状況が厳しく私の会社は
多分困難が多いと思います。
いろいろな部分で腹をくくって頑張ります!

pandan さん、こんばんは。
このような状況下で自粛は意見が分かれるところです。
実際、花見の公園自体が花見をやらないようです。
大騒ぎするのではなく消費を促す企画が必要ですね。

たいへーさん、こんばんは。
マスコミは、一方的だし偏りが気になりますね。
長野の地震は、今回非常に大きかったにもかかわらず
ほとんど報じられていませんね。
被災の状況がわかりません。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
お花見シーズンですね。
私の住む江戸川区はサクラの木がたくさんあります。
お花見には絶好の地域なのですが
私が花粉症なので友人たちは遠慮して遊びに来ません。
東京は、寒暖の差が大きい時季です。

rtfkさん、こんばんは。
我が家の近くの親水緑道には、
サクラが並木道になっています。
春の風でサクラ吹雪が毎年キレイです。
咲き始めから散り際まで
ほんとうに楽しませてくれますね。

oko さん、こんばんは。
三月は、地震で終わってしまいましたね。
こんなとき、なんだか亡くなった両親のことや
親友のことを思い出します。
気持ちがつらくなってくると泣きを入れたくなるのかな?
自然災害で世の中が不安定になると
自分も不安になります。
早く落ち着きたいですね。

【みなと】 さん、こんばんは。
茨城での被災は、本来ならもっと
報じられても良いくらいですね。
被災された方々に心からお見舞いを申し上げたいです。
まだまだ余震が続いているのと家屋が傷んでいるので
皆さん気をつけてお過ごしいただきたいと思います。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
おじいちゃん知事は今回こそは引退かと思いましたが。。。
また、立候補しましたね~。
今回も優位に立っている感じです。
東京のような寄せ集めで
本来の地元人の少ない土地柄だと
個性の強い人間が有利ですね。
東国原候補が出てきて面白いことになってきましたが
やっぱり、おじいちゃん強し!って感じがします。
ドクター中松。毎回笑わしてくれます。

takkoさん、こんばんは。
私もお花を見には行きますよ。
家の近くでたくさん見られます。
花吹雪が好きです。サクラの花を見ると
両親のことを思い出します。

ため息の午後 さん、こんばんは。
東京の都心で行われる夜の大騒ぎのことを指して
花見と称しているようです。
花を真剣に愛でる方たちの楽しみは自粛不要でしょう。
楽しみですね。

kuniさん、こんばんは。
おじいちゃん知事は、いろんなことを
けしからん!って言ってべらんめい口調です。
東京には強いリーダーが必要です。
しかし、おじいちゃんはそろそろ引退して欲しい。
でも、次の候補がなかなかいませんね。
誰に投票しようかな~?選挙は来週。。。

asakaさん、こんばんは。
今こんな時期だからこそ花や自然を心で感じることが
必要です。花も空気も自然に癒してもらわないと
立ち直っていく気持ちが萎えてしまします。
思いっきり新しい季節を楽しみましょう。
by chalice (2011-04-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。